マンションに住むときに気をつけることって?

マンションに住むときに気をつけることって?

 

マンションに住む人にとってはたくさんの問題があります。一戸建てとは違って、そこは集合住宅といわれる場所だからです。もちろん、購入した時にはそんなことは予想していなかったのかもしれません。

 

しかし、過去の事例を良く調べてからでも購入するのは遅くはありません。マンションの購入に当たっては十分検討することが大切です。また、マンションを管理している側にとっても、発生した問題への対応が求められますから、事前に問題の対策をしておくことが重要でしょう。

 

一番大きな問題は騒音問題です。マンションに住む人にとっての騒音の対策は容易ではありません。自分ですぐにできることと、管理組合などに掛け合わなければならないことと、騒音対策には費用がかかることがあります。

 

最近ではマンションを所有しているオーナー向けの管理セミナーなども開かれています。マンションは多くの人が利用しますから、すべての人が満足できる状況は難しいかもしれませんね。住んでいるある人にとってはいい音でも別の人には騒音となってしまうのです。

 

その対策と解決は簡単ではありません。したがって、マンションを建設する時に騒音対策を考慮しておくことが重要になります。配管などの配置や、壁の厚さ、床の素材なども関係します。

 

最近の建設されているマンションは耐震構造を取っていますから、騒音に対しても同時に軽減してくれます。マンションを購入されるのであれば、できれば建設中から見に行かれるといいでしょう。

 

業者によっては、建設中にモデルルームを公開している場合もあります。モデルルームがまったく別の場所に作られている場合などは、建設現場から離れていますから注意が必要です。

 

ただ、騒音問題は住人たちのモラルの問題もありますね。静かに生活することができれば一番いいのですが、どうしても避けられないケースもあります。
飼っているペットや、赤ちゃんの泣き声はお母さんにとって大きなストレスとなります。

 

泣くことで自己主張している赤ちゃんですが、その声が苦情となってしまうからです。何とかして泣かせないようにすることに気を使ってしまいます。ペットや、遊び盛りの小さな子どもの場合も同様です。部屋の中を走り回ることで、階下に大きな音となってしまうのです。

 

購入して住み始めてからでは、どうにもこうにもならないこともあります。分譲マンションでは床のリフォームを行うことで、下階への騒音が防げることもあります。一戸建てとはまったく環境が違います。マンションを購入する場合のヒントにしていただければと思います。

 

ボニタプライアでは無料でご相談を承っています。お気軽にご相談くださいね!!

 


▶▶ お問合せはこちらから⇒問合せフォーム
豊富な経験をもつ技術者が、責任を持って工事を進めます。
現場の安全や美化にも努めます。

 お気軽見積り⇒簡単見積フォーム
女性建築士が住む方の立場に立って、一緒に考えます。

問合せよりどうぞ。

== 営業エリア ==
新潟市全域,中央区,北区,江南区,秋葉区,西区,西蒲区
他に三条市,燕市,新発田市,新津市,新潟市近郊

Bonitapraia

関連記事

コメントは利用できません。

リフォーム情報

2017.1.5

ボニタプライアのYouTube動画

新潟でリフォームなら! こだわりの女性建築士目線で提案します。 弊社では、多くの新潟のお客様に納得できるような適正な金…

2016.3.31

素敵にお部屋のインテリアをイメージする方法

素敵にお部屋のインテリアをイメージする方法 インテリアについて リビングは家の中でも一番寛げる空間でなければなり…

おすすめリフォーム

メルマガ

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る