マンションを購入するときの注意点

マンションを購入するときの注意点

 

マンションの騒音が問題になることが多いのですが、最近はかなり対策されているのではないでしょうか。騒音問題の口コミサイトなどで実情を見てみましょう。まず、本当に騒音なのか?ただの音なのか?と言うことについて考えてみましょう。

 

真冬は室内のドアなどは開けっ放しにしませんのでそんなに共用部分(廊下やベランダなど)での音はしないかもしれません。しかし、少し窓を開けただけ、ドアを開けて廊下に出ただけで音は部屋に入ってくるものです。

 

階段や廊下の近くの部屋であればなおさらですね。とくにうるさいと感じてしまうのはのはペットの鳴き声でしょう。ペットを飼っている人にとってはあまり気にならないのかもしれませんが、多くの人にはうるさく感じられます。

 

ネコやうさぎなどはあまり泣きませんから、うるさいとは感じませんが、犬はどうでしょう。郵便物や宅配などが届くと「ワンワン」という声が聞こえますね。弊社も犬を飼っていますが、もともとが吠えない子なのでうるさいとは感じたことはないです。

 

しかし、マンションでペットと一緒に暮らすのであれば最初のしつけが大事でしょう。ペット可のマンションを選んだ場合は、ペットを飼う人も、そうでない人もペットの鳴き声がすることを覚悟しておかなければなりません。

 

ペットの鳴き声、それが騒音についての許容限度を超えているかどうかは難しいところです。騒音は個人差が大きいのです。騒音としてペットの鳴き声が気になるなら、最初からマンションの選び方を考えなければならないでしょう。

 

安いマンションにはそれなりの理由があります。騒音対策を十分に行っていないため、建設費を抑えられたのかもしれません。安いからといって、音のことなどなにも考えずにマンションを購入してしまうと、そう簡単には売ることはできません。

 

そのため、自分や家族の今後のことをしっかりと考えておきましょう。子どもの泣き声や走り回る音もそうですね。以外にも話し声や洗濯機の音などは生活音ですから気にならない場合が多いのです。

 

子どもが小さいならば、余計に周りの迷惑にならないようなところを選ぶ必要があります。本来であれば、騒音対策はマンションを建設する時に行わなければなりません。ただ、マンション用のフローリングなどを使えば、床面の音を抑えることは難しくないでしょう。

 

ピアノの音や子どもの声、動物の鳴き声などは聴く人によって、騒音になることを理解しておかなければなりません。マンションを購入する、または借りるときには、こういったことをよ~く考えて決めるのが、後々のトラブル発生に歯止めとなることでしょう。

 

自分がうるさいと感じる音は周りの人も同じように感じていると思うといいでしょう。

 


▶▶ お問合せはこちらから⇒問合せフォーム
豊富な経験をもつ技術者が、責任を持って工事を進めます。
現場の安全や美化にも努めます。

 お気軽見積り⇒簡単見積フォーム
女性建築士が住む方の立場に立って、一緒に考えます。

お電話もお気軽にどうぞ。
TEL 025-261-6010 FAX 025-261-6010

== 営業エリア ==
新潟市全域,中央区,北区,江南区,秋葉区,西区,西蒲区
他に三条市,燕市,新発田市,新津市,新潟市近郊

Bonitapraia

関連記事

コメントは利用できません。

リフォーム情報

2017.1.5

ボニタプライアのYouTube動画

新潟でリフォームなら! こだわりの女性建築士目線で提案します。 弊社では、多くの新潟のお客様に納得できるような適正な金…

2016.4.26

子供部屋のリフォームや改装には新潟市の支援事業を活用しよう

4月25日から新潟市では「子育て支援健幸すまいリフォーム支援事業」の受付がはじまりました!! その時のリビングのあり方…

おすすめリフォーム

メルマガ

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る