マンションの騒音問題について

マンションの騒音問題について

 

マンションには多くの世帯が一つの建物に住んでいます。ですので建築ではマンションのことを「集合住宅」といいます。同じ箱のなかに多くの方が一緒に住むわけです。箱の引出は違えど、そのためにいろいろな問題が発生します。

 

一戸建ての住宅と違うところがたくさんあります。ではいったいどんな問題がおきるのでしょうか。マンションで一番多いのは騒音問題です。騒音は厄介なもので、どうしても防げない場合もあります。最初から注意されている方はそう多くないかもしれませんね。

 

また、自分では気づいていなくても、下の階の人には大きな騒音となってしまっているケースもあります。建物の構造上、住んでいる部屋の床が下階の天井になってしまっているからです。下の階の方にとっては、頭の上を人が歩いている感じになります。

 

考えるとちょっとビックリですよね。しかしこれが予想以上にうるさいのです。これはマンションを建設する時にも重要なこととなります。騒音対策をマンションを建ててあとから行うことは大変難しくなります。

 

最近は床に敷くカーペット類が防音対策をアピールしている商品も少なくありません。それだけ需要があると言うことでしょう。小さいお子さんがいる場合にはさらに注意しなければなりません。おもちゃや、家の中で遊ぶ遊具などは以外と音がするものです。

 

とくに硬い床に物を落とした時には下の階で大きな音になっていることでしょう。また、夜中の子どもの鳴き声がうるさいと問題になることもあります。子どもをのびのびと育てたいと考えているなら、本来であれば一戸建てが望ましいでしょう。

 

現代人は自分のことが良ければ、周りに文句を言うことが当たり前と思っているのです。マンションは集合住宅です。共同生活をモラルを守って生活できない人にはマンションはすすめられません。あなたは今マンションに住んでいますか。これから住む予定はありますか。

 

騒音問題は法律で解決することではありません。個人個人の感じ方が違うからです。ある人にとっては心地よい音でも、別の人には騒音となることも多いのです。音の伝わり方は2種類があります。空気を伝わる音と固体を伝わる音です。

 

マンションの騒音の場合は固体を伝わる音です。お住まいのマンションはどうですか?他にもマンションにはいろいろな騒音問題があります。購入される際の参考にされてくださいね。

 

ボニタプライアでは無料でご相談を承っています。お気軽にお声掛け下さいね。

 


▶▶ お問合せはこちらから⇒問合せフォーム
豊富な経験をもつ技術者が、責任を持って工事を進めます。
現場の安全や美化にも努めます。

 お気軽見積り⇒簡単見積フォーム
女性建築士が住む方の立場に立って、一緒に考えます。

問合せよりどうぞ。

== 営業エリア ==
新潟市全域,中央区,北区,江南区,秋葉区,西区,西蒲区
他に三条市,燕市,新発田市,新津市,新潟市近郊

Bonitapraia

関連記事

コメントは利用できません。

リフォーム情報

2017.1.5

ボニタプライアのYouTube動画

新潟でリフォームなら! こだわりの女性建築士目線で提案します。 弊社では、多くの新潟のお客様に納得できるような適正な金…

2016.3.31

素敵にお部屋のインテリアをイメージする方法

素敵にお部屋のインテリアをイメージする方法 インテリアについて リビングは家の中でも一番寛げる空間でなければなり…

おすすめリフォーム

メルマガ

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る